理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

TOEICで700点を取る可能性のお話

 皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、2日後に開催されるTOEICの試験で僕が700点を取る可能性はどれくらいあるのかを話していきます。僕が最初の頃に「700点を目指す軌跡」みたいなタイトルの記事を書いたことがあるんですね。まさか、本当に700点が見えてくるラインに立てるとは思ってなかったですね。

f:id:marujournal:20210423141819j:plain

700点を取る可能性

 僕が、今月のTOEICで700点を取る可能性を皆さんにお伝えします。結論を言うと、50%ぐらいの確率で700点を超える点数を取れるのではないかな?と思っています。正直、1ヶ月前と比べて格段に勉強量も増やしたので、取れると思うんですけどね。珍しく試験前に緊張しているので、心配です。

Reading力の強化

 僕は、以前からReadingの点数が300点と低いスコアでした。そのため、一ヶ月前のTOEICの試験が終わってから、出る1000という参考書をひたすら解きました。そして、大学入試向けの基礎的な長文問題集にも取り組みました。その結果、自分でも分かるくらいに、英語の文章を読む速度が早くなりました。正直、Readingの点数が上がらないとメンタル的にきついですね。

Listening対策は?

 さて、Listening対策なのですが、全く行っていないですね。びっくりするほど触ってないです。正直、350点取れればいいかな?と思っているので、TOEIC対策は行っていないです。その代わり、youtubeで配信者さんの英語を聞き取る練習を行っています。もしかすると、Listening対策になっているかもですね。

まとめ

 今回は、700点を取る可能性のお話をしました。正直、700点が取れると思いたいです。でも、二ヶ月前に掲げた目標を目指せるラインまでこれてよかったです。もしも700点とれたら、今度は800点を取ります。