理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

面接を2日前に迎えた

 皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。前も話したことがあったとおもうけど、面接を受けることになりました!!なんと、明後日に面接があるんだよね。めちゃめちゃ緊張する笑

f:id:marujournal:20210529145620j:plain

面接

 就職活動には、避けては通れないものがあるんだよね。それは、面接です。ほとんどの場合は、一次面接の後に、最終面接がある形が一般的です。僕が、今受ける企業さんは、2回の面接で合否が定まりますね。

緊張するか?

 正直いって、就職試験は緊張します。入りたい企業ほど、緊張するので、少し変な気分になりますね。でも、何かしら楽しみだなっていう感情があります。どんなことを聞かれるのかな?とか、面接官の人柄を知りたいなとか正直ワクワクのほうが大きいですね。

噛まないかな?

 面接を受けた人なら分かると思うけど、噛まないかな?と不安になるよね。正直、かんでしまうことは仕方ないのでは?と思います。かんじゃうことは仕方ないから、自分の言いたいことをしっかり表現できるように自分の考えを整理するべきだと思います。

最後に

 面接までいよいよ、2日前となりました。少し、緊張するけど、ワクワクのほうが大きいですね。就職試験は、楽しんで精一杯いい思い出にします!!