理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

毎日勉強する習慣をつけると

 皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、「毎日勉強する習慣をつけるとどのような変化が起こるのか?」について書いていこうと思います。毎日勉強することが当たり前になっている人見たらなんの変哲もないお話に感じるかもしれませんが、勉強しない人から見たら有意義な記事になっていると思うよ。

f:id:marujournal:20210420142747j:plain

2ヶ月間勉強した

 ちなみに僕は、大学に入ってからいつの日か勉強しなくなっていったんだよね。そして、ブログを始めるくらいかな?そこから本格的に勉強を始めました。大学に入ってしばらく時間がたってから勉強し始めるなんておかしな話だよね。今まで全く勉強してなかった訳ではないんだけど、正直有意義な時間を過ごせてない自覚がいつもあったんだ。そんな自分を変えたくて、まずは机に座る習慣からはじめました。そして、現在2ヶ月間勉強を続けることが出来ています。

周りがよく見える

 二ヶ月間勉強を続けることで、今まで見えてこなかった景色が見えるようになりました。それは何かというと、世の中のニュースや、自分の進路についてですかね。特に、自分が今行っている勉強が何のためにやっているのかをしっかりと考えることが出来たのは大きな変化だと思います。

勉強はいつからでも遅くない

 正直、僕が本格的に勉強をし始めたのは大学3年生の後半からだと思っています。現在が、僕が一番勉強している時期だなと感じていますね。だから、勉強をこれまで頑張ってこなかった人は、今からやればいいんです。現在僕は大学四年生ですから、ほとんどの人が僕よりも早い段階で勉強することが出来ると思います。自分が勉強したいと思ったときに、始めればいいんじゃないかな?

まとめ

 今回は、勉強する習慣をつけて感じたことを書いてみました。みなさんは、何か勉強していますか?「勉強」って色々な意味があると思うから、少し振り返ってみましょう。