理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

TOEICの受験料の値上げについて

 みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、TOEICの受験料が値上げしたことに対して僕が感じた事を皆さんに伝えます。現在は6490円なのに、今年の10月からは、7810円に値上げしちゃうんだよね。

f:id:marujournal:20210410122056j:plain

受験者にとって

 受験者にとって、TOEICの受験料が7810円になっちゃうことはかなりの痛手となりますね。僕は、大学卒業まで毎月頑張って受け続けようと思っていたのですが、ちょっと受験回数を減らそうかなと考えているところですね。受験料が約8000円ぐらいになるのは、バイト頑張っていても少し厳しいラインになります。

受験者は減る?

 TOEICの受験料の値上げに従って、TOEICの受験者は減ってしまうのか?について考えていきましょう。恐らく、すこし受験者は減ってしまうのでは?と考えています。ですが、会社内の昇進・大学の進学、単位獲得のために取得しなければならない人がいると思うので、大幅な受験者の減少にはならないと思いますね。正直、僕に取ったら、就活の前にTOEICで高得点を取っておきたいので、TOEICの値段が上がってもチャレンジするつもりですね。

なぜ値上げするの?

 値上げの原因としては、昨年から蔓延している新型コロナウイルスの影響です。新型コロナウイルスの対策で、席を一つずつ開ける、検温、マスクの着用を受験者に指示するなど、以前よりも仕事量が増えているからですね。そして、一番大きな原因は、TOEICを開催する教室(大学)の確保が以前よりも格段に難しくなっているからだと考えられます。試験を開催するにしても、アルコール消毒を行わなければならないので、その分、人手と時間がかかります。そのようなことを考えると、受験料の値上げは妥当なのでは無いかと僕は思います。

まとめ

 今回は、TOEICの受験料の値上げについて書きました。皆さんは、TOEICを以前から受験していますか?もしも、受験していない人は、今のうちに受けておいた方がお財布に優しいですよ。