理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

英会話をしてきた話

 みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、昨日外国人の教授と英語ではなしてきたんだけど、そのことについてお話します。ちなみに、僕は英語で日頃から会話をしたことがないので、全然喋れなかったです。僕が英会話を始めようと思った理由などを今回は書いていきます。

f:id:marujournal:20210408152657j:plain

英会話を始めようとした訳

 最初に、僕が英会話を始めようと思った理由を皆さんにお伝えします。その理由は、本当にシンプルで「いろんな人とお話がしたいから」です。めちゃくちゃシンプルだよね。英語は、世界の公用語となっているから、日本人だとしても英語を話せないと損だと思う。例えば、何かの研究開発を行っていたときに、英語をもし話せたら、海外のエンジニアの方々と情報交換が可能になるよね。あらゆる場面において、英語を話せるとメリットだらけだと思います。

辛くないの?

 僕が英語の勉強をしていると度々口にされることが、「辛くないの?」という言葉ですね。まあ、正直に言うと英語の勉強は辛いです。でも、外国の方々と英語でコミュニケーションを取れないことのほうが絶対辛いって思ってるから今勉強しています。みなさんは、外国の方々から英語で質問されたことはありますか?もしも、質問されたことがある人は、英語を話せるようになりたいなとか思うようになります。

理解できるの?

 僕が、昨日英会話をしてきたのですが、どのくらい理解したのかを皆さんにお伝えします。結果は、英会話の中身は60%理解出来ているかな?という感じですね。ちらほらわからない単語が出来てきますが、話の大筋が理解できているので会話は楽しむことが出来ます。わからない単語が出てくるときは、「How do you say that in Japanese?」とかも聞いたりしましたね。運が良いことに、私が話をして人は、日本語を少し話せるので、優しく教えてくれました。

英会話は必要?

 もしも、あなたがTOEICの点数だけを上げたかったら英会話は必要ないかもしれません。でも、僕は、最終的に外国の方々と英語でコミュニケーションを取りたいので、英会話をこれからも行っていくつもりです。もしも、外国の方が困っていたときには、積極的に英語で話しかける意識をするように最近していますね。いざとなったときに、シャイになってしまうことが多いので、普段の心がけが重要だと思います。

まとめ

 今回は、英会話について書きました。話している内容とかは今回書かなかったけど怒らないでね。もしも、英会話に少しでも興味があるのなら、積極的にチャレンジしてみると良いと思う。僕みたいな大学生だったら、英語の先生や、教授の方々にお願いするのもありかもね。