理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

価値のお話・・大切にしているモノ

 こんにちは、皆さん。今日は、モノの価値のお話をしようと思う。あなたは、日頃から大切にしているものってある?時計とか、財布とか、スマホだったり、色んな物があるよね。逆に、あまり大切にしていないものって何だろうね?今日は、この差は何なのか?考えていきたいと思います。

価値があるものは?

 想像してみてほしい、あなたにとって価値があるなって思うモノを。想像出来たかな?それは、高価なもの?それとも値段の安いものかな?もしも前者の場合、モノの値段で判断している場合が多いと思う。例えば、10万円の時計と100円の時計だったら、10万円の方が価値があるともうよね。そしたら、10万円の時計の方が大切に扱うんだろうね。逆に、後者の場合は、モノの価値をその人自身の思い出として捉えていることが多いとも思うんだ。例えば、小学生の頃にもらったぬいぐるみとかね。僕は、ぬいぐるみを小学生の時に貰ったんだけど、大学生になった今でも大切にしているよ。

f:id:marujournal:20210314074934j:plain

まるちゃんの宝物

それぞれの価値観

 あなたにとって価値がある、または大切にしているモノってなんだろうね?高価なもの?それとも、あなたにとっての思い出かな?勘違いしないで欲しいのは、どちらが正解とかは無いってこと。モノの価値はあなた自身が決めることだし、人それぞれ違ってて当然良いからね。モノの価値の見方は、その人自身のアイデンティティの一部だから。

長年の宝物

 あなたは、昔から大切にしているものってある?これはモノの本来の価格のお話じゃ無くて、あなた自身が決めるモノの価値観で決めてね。頭のなかで想像出来たかな?ちなみに、僕が一番大切にしているものは、さっきも言ったけどぬいぐるみだよね。他の人から見たらどこでもあるようなぬいぐるみだけど、僕にとったら世の中で一番価値のあるぬいぐるみだと思ってる。もしも、あなたも昔から大切にしているものがあったら大事にした方が良いと思う。辛いこととか、泣きたいときに身の回りに宝物があることって、何よりも幸せなことだと思うからね。

宝物が無い人へ

 この記事を読んで大切にしてるものとか無いよなって思った君へ。別に、あなたにとっての宝物を作りなさいって言ってる訳じゃないけど、何があなたにとっての価値があるモノかを見分ける力はつけといた方が良いかな。ここまで読んでると、価値があるもの=宝物って言う感じで僕はみなさんにお話していることが分かるよね。これはあくまでも、自分が所有しているもので自分が価値があると思ったときの話だからね。勘違いさせちゃったらごめんね。

最後に

 一度、身の回りのモノで価値があるものは何だろう?って思って周りを見渡してみて。いつもと違った景色が見えるかもよ。そのときに、あなたにとっての大切にしているものとか、価値があるものって何なのかってことが分かればいいね。