理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

アイスブレイク

 みなさん、こんにちは。今回は、アイスブレイクのお話をします。アイスブレイクって言葉始めて聴いたって人は僕の話を聞いた方が良いかもしれません。もちろん、知っている人でも、僕の記事を読んで欲しいかなって感じですね。アイスブレイクってどんなものか?また、どういう時にアイスブレイクをするのかを話します。

アイスブレイクとは?

 アイスブレイクとは、一言で表すと、相手の緊張をほぐすための会話のことだと僕は思う。始めて話す人でも、毎回会っている人でもアイスブレイクをすることは重要だね。僕は、塾講師をしているんだけど、始めて担当する生徒さんには、アイスブレイクの時間を長めにとって上げることに注意しているんだ。アイスブレイクで相手の緊張を解いて、リラックスした状態で勉強とかしたほうが効率がいいからね。あと、アイスブレイクでお互いの好きなこととかを知れるからより親密にもなりやすいからね。

f:id:marujournal:20210313152657j:plain

StockSnapによるPixabayからの画像

何を話すの?

 アイスブレイクは大事だよねっていう話をしてきたけど、一体アイスブレイクで、何を話せば良いのってことを伝えるね。ぶっちゃけ、何でも良いんです。例えば、最近寒いよねとか、好きなアーティストは何?とか色んなことを話しても良いんだよ。初対面で、個人的な情報を深掘りするのは避けた方が良いけどね。僕は、始めて話をする人は、好きな食べ物か、最近身の回りで起こった事の話をするね。意外と盛り上がるから、良い話題なのかなって?思ってる。

話が苦手な人へ

 話をすることが苦手で、アイスブレイクとか考えられないひとはいるかな。特に初対面で話をするときとかめちゃくちゃ緊張しちゃうのかな?そういう人は別に気にする必要は無いと思う。僕は、こういう記事を書いているんだけど、初対面の人と話をするときは、緊張するよ。全然緊張してないように見えるって言われるけど、めちゃくちゃ緊張してる。なんで、緊張していないように見せるかっていうと、自分が緊張していたら相手も緊張しちゃうからね。僕はちょっと変わっていて、相手が楽しそうに、自分と会話をしていたら緊張していることを忘れちゃうんだよね。この感覚が僕にとっていいアイスブレイクの時間を過ごしたなって思うんだ。だから、緊張してしまう人は上手く隠しながら、アイスブレイクをすると緊張をほぐせるかもね(笑)

面接でもアイスブレイク

 就活経験がある人は、趣味のことを聴かれたことはあるかな?面接官が趣味の話をする理由は、その人自身の価値観を知るだけじゃなくて、リラックスさせるためでもあるんだよね。だから、就活でめちゃくちゃ緊張してしまうっていう人は、人に話せるくらい素敵な趣味があれば緊張を解くことが出来るんじゃないかな。このように、アイスブレイクはどんな場合でも取り入れられているからアイスブレイクっていうものを認識していない人は、この機会を機に意識してみてはどうかな?