理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

スイッチ版 Apex

 こんにちは、みなさん!!本日は、スイッチ版のApex Legendsが無料リリースされたことに対して書いた記事になりよ。僕は、ちなみに、Apex LegendsをPS4(プレイステーション4)で実際にゲームしたことがあるんだよね。PS4版のApex Legendsも、無料でプレーで出来るんだ。もしも、自宅にPS4または、スイッチがあるよっていう方は、一度プレーしてみてはどうですか?

f:id:marujournal:20210310172629j:plain

スイッチのインストール画面

視野角が70に固定

 もしも、FPSとか経験があるよって方は分かると思うんだけど、視野角ってものがあるのって知ってる?視野角は簡潔にいうと、画面で見える視界の広さのこと。プロのゲーマーとか、FPSを極めているプレイヤーは、視野角にこだわっているイメージがある。この内容を踏まえて、スイッチ版Apex Legendsが視野角70に固定されていることについて考えて見よう。まず、Apexをプロプレイヤーとしてプレーしているひとの多くは、視野角を90に設定しているんだよね。そのほかは、視野角を104に設定しているひとが割合的に多いイメージがあるんだ。そこで、スイッチ版のApexの視野角を考えて見ると、視野角低くね?ってなるんじゃないかな?

視野角が低いと?

 今、視野角の話をしているけど、実際に視野角が変わるとどんな影響があるのかを考えていこうね。最初に、視野角が低いメリットは、相手が大きく見えることや、遠距離まで見やすくなることだね。デメリットとしては、画面で見える視界の広さが狭いことと、キャラクターの足が遅く感じてしまうことかな。視野角を変えることによって、キャラクターの足は実際に遅くなっていることではないんだけど、相対的に足が遅くなっているように感じてしまうんだよ。Apexをプレー出来る人は、試してみるといいよ。

プレーした方が良い?

 スイッチ版Apexは、パソコン版やPS4と比べると操作はしにくいのかなっていう感じだね。でも、Apex Legendsは神ゲーだと個人的に思っているから、プレーしたことがないひとは是非プレーしてみてくださいって感じ。まあ、僕は、Apex Legendsを気楽にプレーしているから、スイッチ版でもプレフォー版でも、なんでも楽しんでるんだけどね。(笑)

最後に

 もしも、Apexってなに?って思った人は、ちょっと調べてみると良いよ。そして、パソコン・スイッチ・PS4のいずれかを持っている人はインストールしてみたら良いんじゃないのかな?もしも、面白いって思ったら環境を整えて、ガチでプレーしてみたら面白いと思う!

また明日

 今日も、記事を見てくれた方はありがとう!明日もブログ更新するから是非見て下さい(*^_^*)