理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

海外の観客受け入れ断念 東京2020

 こんばんは!!まるちゃんだよ。今回は、東京オリンピックで海外の観客受け入れが断念されたことについての記事を書きました。皆さんは、東京オリンピックは海外の人も日本で観戦して欲しいとか思ってたかな?もしかすると、海外のお客さんが日本に来なくて安心だよっていう人もいるかもしれないね。

f:id:marujournal:20210325204334p:plain

なぜ受け入れないのか?

 少し検討がついている人もいると思うけど、東京オリンピックで海外の人を受け入れない理由について考えていくね。大きな理由として、新型コロナウイルスが全世界に広がり、日本も新型コロナウイルスの感染が広がっているからです。世界的にみると、日本は新型コロナウイルスの陽性者数は少なく抑えられているように見えるけど、もしも、東京オリンピックで多くの海外の人が来日すれば、感染爆発を起こしかねません。現在も、新型コロナウイルスが日本の各地で広がっているのに、これ以上陽性者が増えたら、日本の経済は破綻してしまう可能性があるからね。

商業施設の影響

 しかし、新型コロナウイルス対策で、日本国内の人々を守るために、海外の観客を受け入れないことは必ずしも良いことではありません。海外からのお客さんが来ないというとは、本来得られる予定だった収益が0になります。飲食店の収益もオリンピック中に大幅に増える可能性が低くなることが予想出来ますね。ある店舗では、海外からのお客さん向けに英語の翻訳機を購入したそうです。しかし、この海外の観客受け入れをしないという決定により、英語の翻訳機の活躍はあまり無いと思いますね。

経済的には?

 本来ならば、観光客の受け入れをして収益を上げたいというのが、政府としての意見だと思います。せっかくのオリンピックなのに、海外からのお客さんがいなかったら意味は無いなと思う人もいますよね。しかし、現在重要なことは、日本での新型コロナウイルス陽性者数を抑えることと、少しでも新型コロナウイルス感染者を抑制することなんだ。つまり、日本の経済的には大赤字なんだよ。日本の国民にしたら少し残念な気持ちになるよね。

僕たちが出来ること験

 新型コロナウイルス蔓延に伴い、東京オリンピックの開催を反対だ!!っていう人の主張も僕は分かる。だけど、東京オリンピックの開催が決まった以上、僕たちはテレビの前からでもいいから選手たちに応援をするべきだと思う。そして、選手たちのプレーを見て元気を貰うことが一番良い形なのではないかな?と思ってます。

東京五輪を盛り上げよう

 自分としては、海外の観客受け入れを断念したというニュースは予想していたけど、残念だったね。まあ、決まったことは仕方の無いことだから、受け入れて東京オリンピックを盛り上げるために僕たちは何をしたらいいのかこれから考える必要があるなと感じました。あなたなら、東京オリンピックを盛り上げるために何をしますか?