理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

五輪演出トップ 佐々木さん辞任

 2020年の東京オリンピックが一年間延期され、2021年3月東京オリンピックに向けて演出を担当していた佐々木さんが辞任するというニュースがありました。このニュースに関して、より分かりやすく、一体なにが起こっているのかをみなさんにお伝えします。

f:id:marujournal:20210319090259j:plain

なぜ辞任したのか?

 辞任理由は、お笑いタレントである渡辺直美さんに対するあるグループラインで話してしまった女性蔑視発言が原因です。あくまでも、公共の場で発言していた内容ではなくて、数十人のグループラインの中での話合いです。女性蔑視発言として問題視されていることが、渡辺直美さんを豚に例えた発言なんだ。渡辺直美さんをよりコミカルに見せるために、佐々木さんが演出しようとした結果、不適切な発言(ひとを豚に例える)をしてしまった認識で良いと思います。

佐々木さんの謝罪文

 渡辺直美さんを侮辱するような発言があったなか、佐々木さんが謝罪文を出しました。その内容は、(一部抜粋)

「オリンピックの使者的キャラということでオリンピックの語尾をピッグという駄洒落にして、オリンピッグという名前のピンク色の衣裳で耳がぶたなのはどうだろうという発言をしました。LINEが好きで内輪でのやりとりのつもりでしたが今回多くの方につたわることになり、渡辺さんにはどのようにお詫びしてもしきれないと思っています。ふだんは、自分では、多様性・ジェンダー問題そして用紙などを揶揄して人を木津つけてはいけないと言うことには気をつけているつもりでしたが、このようなことでそれがとんでもない勘違いで自分の意識の低さ、無神経さに改めて気づいた次第です。」

疑問点

 僕は、このニュースを見たときにちょっとした疑問があったんだよね。それを今から皆さんにお伝えするね。確かに、佐々木さんは女性蔑視発言に捉えられるような不適切な発言をしたと思います。そもそも、佐々木さんが公の場で話していた内容では無くて、グループラインで話していたことを今回の問題で抑えておくべき点だと思う。グループラインで、今後の演出をどのようにしていくか?という段階でいくつかの案を出し合っているときに、渡辺さんを揶揄するような発言をしてしまったんだ。確かに、この揶揄と捉えられる発言は良くないと僕も思うよ。だけど、グループラインの中の話合いがどうして漏れてしまったのか?という点が疑問なんだよね。

LINEでの不適切発言

 少し考えてみて欲しい。数十人のグループラインで、何か意見を出さないと今後の方針が決まらないときに、あなたはどういう意見を出しますか?何でも良いから意見を出す?それとも、良い意見が出なかったら発言はしないのですか?自分の中で、ちょっとだけ意見をまとめてほしいんだよね。何が言いたいかっていうと、佐々木さんは、意見を出し合っている中で、渡辺直美さんをピッグ(豚)として、演出したらどうか?っていう一案を出したということなんだ。抑えといて欲しいことが、決して、この案がオリンピッグで採用されるわけではないんだ。発言自体は不適切だと思うけど、グループラインの中だったら、その発言は良くないよと一言誰かが言えば解決したのでは?と思うんだよね。誰かが、その内容を他者に伝えたこともちょっと問題だと僕は思うんだ。

時代は変わった

 昔は、このような発言が、大きな問題になることは無かったと思う。ですが、男女の見た目に対する発言は、より厳格になっている世の中になったので、発言は気をつけるべきです。ちょっとした一言で、大きな問題になり、社会的に批判される危険性があることを忘れないで下さい。

まとめ

 今回は、五輪演出に携わっていた佐々木さんのお話でした。佐々木さんが発言した女性蔑視発言は不適切と捉えられます。ですが、グループラインの中で話し合っていた内容が外部に漏れていた事実にはあまり関心が向けられていないことは私はちょっと違和感を感じました。あなたはどう思いますか?