理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

大学生のバイトは塾講師が無難

 こんにちは!!まるちゃんです。今回、僕がお話する内容は、大学生のバイトは何が良いのか?ということをお話するね。大学に進学して、自分で生活費を多少稼がなくてはならないという人は何人もいると思います。僕も、月に7~9万円くらい稼いでます。そこで、おすすめのアルバイトを紹介するね。

f:id:marujournal:20210324112830p:plain

僕のバイト経験

 まず、僕はどんなバイトを経験したことがあるかを紹介するよ。これまで3つアルバイトをしたことがあるんだよね。それは、居酒屋のキッチンのアルバイト・百均のアルバイト(継続中)・塾講師のアルバイト(継続中)なんだ。これから、この3つの業種そして、友達のバイトの話を聞いた上でオススメのバイトを紹介するね。

塾講師のバイトが無難

 最初に結論を言っておくと、塾講師のバイトが無難だと思う。それは何でかというと、塾講師のバイトをしていたら、本業の大学の勉強も頑張れるからかな。個人差はあると思うけど、塾講師のバイトの時間はずっと忙しい訳じゃ無いんだ。だから、余った時間は、自分の課題や何かやりたいことをやれるから時間を有効利用出来るね。他のバイトだと、ほんとに暇なときは、時間を無駄にしているなと感じることが多々あると僕は感じてるね。本業を大学の勉強にしたいって思う人は塾講師のバイトがオススメ。

オススメポイント

 塾講師のバイトの良いところを少し皆さんにお話したいと思う。それは、塾のバイトの自習監督っていうお仕事なんだよね。自習監督は、誰かが質問に来たらその質問に答えるっていう業務内容だね。面倒くさそうだけど、実際は、4時間待って一人も来ないときがある業務なんだよね。その待っている時間は何をするかというと、僕は最近TOEICの勉強をずっとしている。待っている間もお給料が発生するから僕としては最高の環境が整ってます。

コミュニケーション力

 塾講師のバイトをしていたら、自ずとコミュニケーション力の話す力・聞く力が身につくと思います。もしも、コミュニケーションが苦手だよって方は、塾講師のアルバイトを通じて、自分の苦手を克服したらどうかな?そして、頭が悪くて、塾講師のアルバイトが出来ないって思う人は心配する必要は無いと思う。勉強が苦手なひとこそ、塾講師のバイトが向いていて、親身に生徒に教えられると思ってます。だから、少しでも興味のある人は、塾講師のバイトをやってみてはどうかな?

他のバイトは?

 もちろん、僕は他のバイトも魅力的だと思ってる。僕がバイトをしたことがある、居酒屋のアルバイトそして、百貨店のアルバイトもめちゃくちゃ魅力的。あとは、友達から聴いたんだけど、結婚式場のアルバイトもオススメだね。今挙げたアルバイトの中で、自分の我慢強さを身につけたいって思う人は、居酒屋のアルバイトをオススメするよ。僕は、最初居酒屋のキッチンのアルバイトをしてたんだけど、めちゃくちゃきつかった。そして、ホールの人数がいないときは、ホール業務をしなきゃいけなかったんだよね。一年間バイトをしてシフトリーダーっていうポジションについたんだけど、このままじゃ、大学の勉強が疎かになっちゃうなと思って辞めたんだけどね。僕には向いてなかったのかな?でも、強い精神力が付いたから興味のある人は応募してみてね!

まとめ

 今回は、大学生がやるべきバイトを紹介したよ。さらっとした紹介だったから興味のある人は、おのおの調べてみてください。僕はtwitterやっているから、興味のある人はDMとかで聴いても全然大丈夫です。大学生は何をやることが本業なのかを失わないように気をつけて下さいね笑