理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

手紙の伝える力

みなさん、こんにちは。

 

今日は、手紙の伝える力についてお話しします。

質問なんだけど、これまで誰かに手紙とか書いたことあるかな?

僕は、仲のいい友達とか大切にしている人に定期的に書いたりしてる。

「なんで手紙とか書いたんけ?」

っていう人もいるけど、なんだか嬉しそうにしてる。どうしてだと思う?

そもそも、何気なくあなたの周りにいる人とお喋りすることと、手紙っていう媒体を介して、あなたの想いを伝えることは何が違うのかな?

手紙の伝える力

ちょっとだけ、僕の考えを皆さんと共有するね。

いつも何気なくお喋りしている内容は、あなたが瞬間的に感じたことを多くの場合において話しています。

もちろん、話す内容を前もって決めているひともいると思うけど

大抵の場合は、その場で考えたことを話していると思うね。

じゃあ、手紙だったら、どのような違いがあるのかをこれから話すよ。

そもそも、

手紙を書くってことは

最初に、何を書こうかな?ということから始まる。

そして、相手にどういう内容を伝えたいのかな?っていうことを考えないといけない。

そして、手紙の限られた余白に、どのように自分の想いを伝えられるかを考えないといけないよね。

僕がさっきから、何を言いたいのか?という話だけど、手紙と普段コミュニケーションを取ることの違いは言葉の重みが違うと思うんだ。また、手紙は、

普段言えないことが言いやすい

から僕は個人的にオススメ。

手紙は書くべき

男子だから、手紙とか書くのは格好悪いとか思っている君!!

手紙は、男女問わず書いても大丈夫なんだよ。

僕の女友達も、「男子から手紙をもらったら嬉しい」とかいってるからね。

もちろん逆でも嬉しいよね。女子から男子へお手紙を渡す人も少ないけど、

渡された人は、めっちゃ喜んでる。(笑) 僕の友達がなんか自慢してたんだよね。青春してる(*^_^*)

じゃあ、最後に僕がオススメの手紙を紹介するね。

 

 この下にあるお手紙の絵柄は個人的に好きなんだよ。サニーフルーツレターセットっていうんだ。なんか、色合い的にも鮮やかだし、可愛いお手紙だもんね。

 

  次に、ちょっと可愛いお手紙は抵抗あるかなー。っていう人向け。デザインがクローバーがメインだから、気軽にお手紙を書けると思う。別に、ダサいお手紙でもなさそうでしょ?一枚に綴る「今日のお手紙」シリーズは僕は結構オススメなんだよね。

 

 

 今回は、二つ商品を紹介したけど、他にもいろんな素敵なレターセットがあるから見てね。じゃあ、今回はお手紙のお話でした。

見てくれてありがとう!!またね。