理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

まるちゃんの料理

 みなさん、こんにちは!!今回は、僕の最近作った料理紹介をしようと思う。男子の一人暮らしでどんなモノ作ってるのかな?とか気になっている人いるよね。僕は大学生だから、僕が基準みたいなことになるのかな。合計で4つ紹介するね。

肉とキャベツ丼

f:id:marujournal:20210327103536j:plain

 一品目は、鶏肉の胸肉とキャベツを炒めてご飯にのせた料理だよ。最初に、胸肉を焼いて、その後にキャベツを加えて炒めただけだよ。味付けは、だしつゆ一つで簡単に味が整うから楽ちん!お腹すいたなーってときは、肉とキャベツとご飯さえあればお腹いっぱいご飯食べられるね。

焼きそば・つみれ汁

f:id:marujournal:20210327103503j:plain

 二品目は、焼きそばと野菜をいっぱい入れたつみれ汁だね。最初に、焼きそばは一人暮らしの人が料理するものとして一番作りやすいのかな?とか思ってる。お肉と野菜と焼きそばさえあれば付属の調味料で美味しい焼きそばが出来るよね。匂いでお腹が空くからご飯がばくばく食べれちゃう。あと、つみれ汁は、さかなのすり身を買って、あとは水菜を切ったモノを味噌汁のなかにぶっこんだだけ。味が美味しいから僕は大満足。

焼き鮭定食

f:id:marujournal:20210327103432j:plain

 三品目は、焼き鮭定食になるよ。焼きそばが登場してるけど気にしないでおこう。僕はお魚が好きだから、週に1回お魚が食べたくなる。だから、焼き鮭とかブリの照り焼きとかお刺身とか食べてる。久しぶりに鮭を食べたけど、焼き鮭だけでごはん二杯とかペロッと食べられるね。いつか、誰か作ってくれないかな?笑

豚肉の旨辛炒め

f:id:marujournal:20210327103354j:plain

 四品目は、豚肉と野菜の旨辛炒め。豚肉と野菜をちょっと豆板醤とかをいれて食欲が進むように味付けをしたものだね。ちょっと濃いめに味付けをすることがポイントだよ。もしも、自分で味付けをするのが難しいよって人は、スーパーで調味料を加えてあるものが売ってるからそこで買ってみてはどうかな?スーパーのお肉に加えてあるものを予測して、自分で作ってみると料理が上達するのかな?って勝手に思ってます。

まとめ

 今回は、僕の料理を紹介しました。僕の料理を紹介して需要はあるのかなーって思ってるけど、見てくれる人がいるってことはあるんだよね。僕はお金が少ないからこれからも自炊飯を紹介していくから見て下さい。ブログで読んでくれてありがとね。