理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

僕が変われた理由

 

みなさん、こんにちは!!

まるちゃんだよー。

 

今日はね、個人的なお話をしようと思います。

 

僕が、どんな価値観を持っていて、なんでTOEICや、ブログ製作

その他の資格取得に向けて努力しているのか?その理由について

書こうと思う。

 

正直、あんまり面白くないお話だと思うから温かい目で見てね。

 

ある人との出会い

実は、僕が悔いないように強く努力しようと思ったのが、

2021年の1月からだったんだ。

 

ちょうど、僕がこのHatena Blogっていうものを始める一ヶ月前だね。

 

今までは、勉強をほどほどにして、バイトで生活費を稼いでいたんだ。

 

ごくごく一般的な大学生だと僕は思うよ。

 

じゃあ、いったいなんで「僕」という人物が海外のエンジニアの人々と

英語でコミュニケーションを取りたいだとか、ブログを毎日更新するという目標を

急に立てて、現在まで努力をしているのかを今から話すよ。

 

この僕が変われた理由は、

ひとりの社会人の女の子が大きく関わっているんだよ。

 

その女の子とは、いくつもの偶然が重なって知り合ったわけだけど

女の子のある一言で僕は変わろうと思ったんだ。

心の中で響いた言葉

 

「大丈夫。」

 

その一言だけなんだよね。

 

ほんと笑ってしまう。僕は、なんで「大丈夫」って言われただけなのに、

客観的に自分を見て、自分は今以上に努力しないといけないって思ったのかは

実は今でも分からない。

 

今まで、僕が大学生で学んでいたこととか、これから大学院進学を考えていることを

その女の子に伝えると、「大丈夫だよ」って言われたんだよね。

 

僕は、その言葉を聞いて、全然大丈夫じゃないと直感的に思った。

 

明確な理由はないけど、僕の直感。恐怖感、いろんな感情が僕の心の中に

出てきて、正直焦ったよね。

 

その女の子は、もう一言僕に言葉を掛けてくれた。

 

「頑張ってるし、心配することない」

 

もうそのとき、確信したんだけど

もっと僕は頑張れて、もっと高いレベルに近づくことが出来る!!

「努力をしよう!!」と決めた。

 

そして、僕がこういう判断が出来た女の子にいつか恩返しをすることもね。

 

みんなは、僕のこんな話を聞いて、全然理解出来ないって言うひとが

大半だと思う。それはしかたないんだよね。僕のお話だから。

f:id:marujournal:20210301114628j:plain

みなさんに伝えたいこと

なんで、今日はこんな話をしたかというと

新型コロナウイルスで、生活が困難・モチベーションの維持が難しいって

いう人たちが世の中にはたくさんいると思う。

 

そのなかで、今日生活していて

このままじゃだめなんじゃないか?っていう少しの違和感を感じたとき、

その直感を信じてみたほうがいいよ。

 

僕は、ある一人の女の子のおかげで変わろうと頑張っているけど、

みなさんが変われる原動力って何があるかな?

 

「家族」

「親友」

「学校の先生」

「いつも登下校中に挨拶してくれる人」

「行きつけのラーメン屋の店主」

「いつも行っているスーパーで笑顔で接客してくれる店員さん」

 

今、僕が挙げた例はほんの一部。みなさんには、いろんな人が常に関与しているって

ことを忘れないでね。

 

そして、あなたの周りにいる人があなたにとっての宝物ってことだけ

覚えといてほしい。

 

これだけ覚えて貰えれば、僕がこの記事を書いた価値は十分にあると思う。

 

ここまで、読んで下さった方は、これからの人生が実りのあるものにきっとなるよ。

 

では、次の投稿で。またね!