理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

自分らしさとは?・・就職活動における悩み

 皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。最近少し忙しくなってきて、気づいたらこんな時間になってたよ。最近は、企業様にご送付するエントリーシートの記入に取り組んでいるんだ。自分が何を企業に貢献できるのか?どういうことを目指しているのかを再確認しています。

f:id:marujournal:20210519231935j:plain

就職において大切なこととは?

 最近、就職活動の準備をしているんだけど、皆さんは、就職活動において大切なことは何だと思いますか?私は、自分のやりたい仕事が出来る会社に就職することだと思う。現在、私は今就職活動を行っている会社以外入るつもりがないですね。

自分らしさとは?

 実際に、就職活動を行っているとエントリーシートを書く必要が出てきます。エントリシートを記入すると、「自分らしさってなんだろう?」と思うことはありませんか?僕は、「自分らしさ」は何があるのかをあまり理解していませんでした。しかし、今までの行動を振り返ってみると、全て一貫性があり、この一連の共通点が自分らしさだと分かりました。

自己PRで書くことは?

 自己PRで書くことは、実際何でもいいのでは?と思っています。さまざまな回答があり、正解なんてありません。ただ、あなたの人間性、価値観を感じ取れるような自己PRの文章であるとより良い文章だと思います。

最後に

 今回は、就職活動についての記事を軽く書いてみました。みなさんは、就活を経験されたことはありますか?自分の大事な進路が決まる選択なので、慎重に考えて行動することを忘れないでくださいね!