理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

学部卒で就職したいという欲求

 皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。今回は、僕が大学院進学ではなく、学部で就職するつもりだということを知っていただきたいです。僕は、ある企業にほんとに入りたくて、去年の夏ぐらいからずっと準備をしてきました。

なぜ学部?

 今まで、大学院進学のお話をしていたのに、いきなり就活をするって「ちょっと違うんじゃ無い?」と思った方もいらっしゃるでしょう。確かに、間違ったことは言っていません。僕の、直感と少しのチャレンジしたいという気持ちが大きくなりすぎて、就職するという流れになったことを理解していただきたいです。

受かりそうなの?

 正直言って、かなり厳しいですね。夏季インターンシップ・秋期インターンシップの採用担当の方に言われましたが、今就活をして受かる可能性はとても低いとおっしゃられていました。しかし、少しでも可能性があるなら、僕は「チャレンジするしかない!!」と思い、選考に参加させていただきました。

f:id:marujournal:20210518200549j:plain

英語は活かせるのか?

 ちょっとだけ、TOEICの点数は活かせるのかを皆さんにお伝えしましょう!僕の現TOEICの点数が675点なのですが、今回エントリーを出した企業には、全く評価してもらえないと思っています。業界が業界なので、英語の能力は評価する指針になっていないと僕の担当教授からも言われました。「もったいないな」と言うことを今日よく言われたのですが、僕は全然気にしてません。自分が興味の持っている仕事に従事できるのなら、何でも良いなと考えてますね。

最初はエントリーシート

 まずは、エントリーシートの製作に取りかかりました。一日でとりあえず書き切ったのですが、これからより分かりやすい文章に訂正していきます。締め切りはまだ2週間あるのですが、少し早めに提出出来ればいいのかな?と思っています。

最後に

 今回は、僕が大学院進学では無く、学部就活を行ったお話をしました。正直突然過ぎて、びっくりした人もいると思う。大学院に行く理由を書いてたときもあったけど、そのときから僕の心は揺らいでたんだよね。