理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

toeicで少し燃え尽きたお話

 皆さんこんにちは!!まるちゃんです。昨日TOEICを受験したんだけど、自分の中でTOEICで少し燃え尽きたかなっていう感じがあります。昨日の試験で結果を残すために今まで以上に勉強してきて、ちょっと満足した状態だからですね。

f:id:marujournal:20210426121829j:plain

これから何をする?

 正直、これから何をするかについてはまだ決まっていないんですよね。なので、今まで通りに、文法問題を解いて、長文問題を解く作業の繰り返しになりそうです。toeicで700点とってから、精選模試を解こうと思っていたのですが、少ししたら、やり始めようかなと今日思い始めましたね。あとは、公式問題集のリスニングを毎日聞く習慣をつけたいと思っています。

700点以上を取るビジョン

 正直、僕の感覚でいうと、700点を実際のTOEICの試験で取れたとしても、それ以上の点数をとるビジョンが全く見えないんですよね。現時点では、Listeningが370が限界、Readingがとれて350点かなと思っています。この点数よりも試験でとる場合はどうしたらいいのかが全くわからないです。

少し違う道を選ぼうか

 今まで、TOEICで点数を取るためだけに英語の勉強をしていましたが、少し勉強のベクトルを変えようかと思っています。TOEIC対策ではなく、英語で日常会話をするために英会話に取り組むべきだなと思いました。正直、月々約6000円は厳しいですが、英会話をする価値は十分にあるなと思っています。

取り敢えず頑張る

 まあ、勉強するモチベーションの変化は仕方ないと思います。ですが、勉強をしない理由は僕に存在しないので、今日も勉強をしていきます。にしても、TOEICの点数早く公開してくれないかなー。笑