理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

英語学習を習慣にする方法とは?

 皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、どうやって英語学習を習慣にするかについてお話したいと思います。もしも、英語を勉強しようとしているけど、継続した勉強が出来ない方は参考にすると良いんじゃないかな?

f:id:marujournal:20210516095736j:plain

習慣にする方法

 さて、本題に入っていきましょう。習慣にするためには、嫌でもやらなければならない環境作りというものが大切になってくると思います。僕の場合では、スマホや、紙に今日やりたいことをメモしています。最初は、メモをすることから初めて、徐々にメモ通りの行動が出来るようになると、勉強時間は自ずと作ることが出来ます!!

頑張る理由を設定

 英語学習をするのには、何か理由があるんではないでしょうか?TOEICで600点取ること?それとも、800点以上取ることかもしれないね。会社の中で、昇進するためにTOEICの点数を絶対に取らなければならないという人や、就職でTOEICの点数が必要という人がほとんどだと思う。結局、どんな理由でも良いからTOEICを頑張る理由を明確にして、実行してみることが大切になってくるんだ。

無理をしないこと

 「無理をしないこと」これが、一番大切なことだと思ってます。もちろん、無理して、過酷なスケジュールを立てて、実行することを否定していません。ですが、最初から負荷をかけすぎると、もうやりたくないなと感じてしまうんですよね。徐々に勉強時間を増やしていって、無理のない範囲で勉強することをお勧めします。そうじゃないと、辛くなってきますよ(体験談)

最後に

 今回は、英語学習を習慣にする方法を完結に書きました。英語学習を継続的にしたいひとは、まずは計画通りに実行してみることです。おそらく、1ヶ月間計画通りに実行出来たら、逆に英語を勉強しなかったら違和感を感じるはずです。この感覚を会得しましょう!!