理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素直って大切

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、素直なって大切なことなんだなということを伝えたいと思います。素直な人ほど、頑張ることが出来るし、成長出来ると思っていますね。 素直とは? 素直な人はいるのか?と思う人もいるでしょう。実際、素直な…

面接を2日前に迎えた

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。前も話したことがあったとおもうけど、面接を受けることになりました!!なんと、明後日に面接があるんだよね。めちゃめちゃ緊張する笑 面接 就職活動には、避けては通れないものがあるんだよね。それは、面接です。…

座右の銘

皆さん、こんばんわ!!まるちゃんです。今日はね、僕の座右の銘について書こうと思ってる。皆さんは、座右の銘とか持ってますか?持ってない人は、何か見つけるべきなのかな?と思います。 座右の銘 僕の座右の銘は、「ファーストペンギンになること」です…

TOEICのスコアを700にしたい!!

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、TOEICのスコアを何とかして700点にする方法を考えていくね。僕は、現在675点です。だから、700点にするためにどういう行動が大切なのかを考えていきましょう。 Readingの部分では? 最初に、Readingでどうす…

履歴書を書いていて、日が暮れた話

皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。今日はね、昼の1時頃からずっと履歴書の清書をしていて、気づいたらこんな時間になってました!!どんだけ時間かけてるんだよ!っていう話だよね。 履歴書を書くのは大変 僕は、前まで、履歴書とかは時間を書けるもの…

とにかく頑張らないといけない

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日は、今後に向けてのお話をしようかなって思ってます。今後は何をするべきなのかな?というお話ですね。 将来に対しての不安 皆さん、将来に対して不安を持つことって無いですか?今取り組んでいることや、身の回…

TOEIC公式認定証が届いたよ

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、TOEIC公式認定証が届いたお話をするね。結果は、以前にtwitterで公開したと思うけど、675点でした!!正直、高いって思えるような点数じゃないけど、努力してとった点数には変わりない笑 TOEIC公式認定証 TOE…

最近起きた大きな変化

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日はね、僕の身に起きたかなり大きな変化についてお伝えします。簡潔に言うと、学校の研究室に何時間でもいても平気になっちゃったということなんですよね。 研究室は快適 「研究室に何時間でもいれる!!」という…

英語を頑張ることで見えたこと

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、英語学習を頑張ることで、見えたことについてお伝えしたいと思います。英語を頑張って一体何になるの?と思う人が読んで欲しいかなと思っています。 大切なこと 正直にいって、TOEICの点数を取るためとか、英…

自分を理解すること

皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。今回はね、自分を理解することの大切さについて書いていきます。自分と一度でも向き合ったことが無い人は、一回でも良いから自分と向き合って欲しいな 自己理解 自己理解って何だろうね?僕は、今まで自己理解するた…

社会人と学生の違い

皆さん、こんにちは!!今回は、社会人と学生の違いについて書いていこうかと思います。一番の違いは、独り立ちしているのか、それとも独り立ちしていないのかだと思います。学費を払っている学生と社会人とは、違いますね。 社会人のイメージ 僕は、社会人…

自分らしさとは?・・就職活動における悩み

皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。最近少し忙しくなってきて、気づいたらこんな時間になってたよ。最近は、企業様にご送付するエントリーシートの記入に取り組んでいるんだ。自分が何を企業に貢献できるのか?どういうことを目指しているのかを再確認…

学部卒で就職したいという欲求

皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。今回は、僕が大学院進学ではなく、学部で就職するつもりだということを知っていただきたいです。僕は、ある企業にほんとに入りたくて、去年の夏ぐらいからずっと準備をしてきました。 なぜ学部? 今まで、大学院進学…

英語学習における実験

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回も、少し軽い実験を行っていきたいと思っています。毎日朝7時頃から、英語の勉強をして、英語の学力が上がるかを実験していきたいと思います。 どれくらいの勉強量? 今まで、英語の学習時間が、平日は、毎日平均…

英語学習を習慣にする方法とは?

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、どうやって英語学習を習慣にするかについてお話したいと思います。もしも、英語を勉強しようとしているけど、継続した勉強が出来ない方は参考にすると良いんじゃないかな? 習慣にする方法 さて、本題に入っ…

大学院進学する理由をもう一度考えてみた

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、少し大学院進学する理由を考えてみました。なんで、僕は大学院へ進学するのかについて少しご説明していきたいと思います。 大学院進学する理由 大きく分けて二つ理由があります。一つ目は、論理的思考力をつ…

筋トレをすると頭が良くなるか検証!

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。最近ちょっと面白い実験を行ってるから、そのお話を今回はしますね。何を行っているかというと、「筋トレをすると頭は良くなるのか?」という実験です。 筋トレする理由 筋トレを始めた理由は、色々あるのですが、一…

まるちゃんのTOEIC結果推移グラフ

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、TOEICの僕のこれまで受けたTOEICのスコアを公開します。継続してたら、「TOEICのスコアはホントに上がるの?」という人は、ちょっと覗いて見てってください。 スコアの変化 僕が初受験したのは、第254回の202…

TOEIC試験を毎月受けるべきか?

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、毎回TOEICを受験することはどうなのか?ということを考えていきます。あくまで僕の1意見に過ぎませんが、参考程度に閲覧していただくと嬉しいです。 TOEIC試験を毎月受験する? もしも、TOEIC試験を毎月受け…

第266回のTOEICの試験結果速報!!

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日は、いよいよ2021年4月25日(日)に行われたTOEIC試験の結果発表です。いつものように、twitterではTOEIC祭りが開催されますね。ホントに高いスコアがツイートされすぎて僕は心が折れそうです。 試験結果 僕のTOEIC…

266回TOEIC試験結果の試験公開前日

皆様、こんにちは!!まるちゃんです。やっとですね、前々から楽しみにしていたTOEICの試験の結果公開の前日になりました。結果公開されるのは、遅いな~とか感じていたものの、今となっては意外と早いのかな?と感じています。 もしも700点以上だったら も…

今日は母の日です

皆さん、こんばんわ!!まるちゃんです。今日もブログ更新していきます。今回の投稿は少しやる遅くなってほんと申し訳ないです。色々とバタバタしていて、ブログ書く時間があんまり無かったですね笑 母の日 今日は、母の日です。皆さんは、自分のお母さんに…

toeic700点取ったら、toeic700点の取り方と身についた能力を書く!

皆さん、おはようございます!!まるちゃんです。ちょっと前に、僕はtwitterであるツイートをしたんですけど、たくさんのいいねを貰えました。ですので、toeicで700点取ったら、toeicで700点取るまでに、勉強した勉強方法と身についた能力について書きます。…

TOEIC試験結果開示まで4日

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日もいつものようにブログを書いていきますね。気づいたら、先月に受けたTOEICの試験結果開示まで4日に迫ってきました。 今思うと 正直に、今思っていることを書いていきます。先月受験したときには、TOEICで700点…

平成23年度の電験の過去問を解いた

皆さん、こんばんは!!まるちゃんです。今日は、電験3種の理論の過去問をやっと初めて解いたから、理論の過去問の結果について話します。結果は、35点でした笑 少し焦っている 初めて過去問を本格的に解いたから、最初は点数取れなくてもいいかなとか思って…

自宅にデスクトップPCが欲しい

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。少し聞いてほしい話があるんですけど、家にデスクトップPCがあったら、めちゃくちゃ便利じゃないですか?僕は大学4年生になり、研究室を自由に使える権利を貰えたことは良かったです!!ですが、ノートPCが使いにくく…

極めろ!リスニング解答力

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日はね、極めろ!リスニング解答力TOEIC L&R TESTを購入して、実際に少し解いてみた感想を書いていきます。ホントに少ししかやってないから、まだなんとも言えないけど、TOEIC対策にうってつけの本だと思ってる。 …

気がついたらもう5月だ

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。ふと気づいたんですが、もう5月ですね。ブログを毎日投稿誌始めて72日目になりました。大学院生活を含めて大学生活は、3年を切ったということになります。 なぜブログを書く? 改めてブログを書く理由を、ここに記し…

TOEIC対策に買ったけど、難しい本

皆さん、こんばんは!まるちゃんです。今回は、僕がちょっと前に購入して、一冊取り組んでみた参考書の感想を書いていきます。僕が、ちなみに取り組んでいた参考書は、基礎長文問題精講というものです。 基礎長文問題精講とは? 一言で言ってしまえば、大学…

TOEICの試験結果早く来ないかな

おはようございます!!まるちゃんです。GWが本格的にはいりましたね。僕は、GWといってもいつも通りバイト漬けの毎日なんですけどね。ともあれ、僕には楽しみがあります。それは、TOEICの試験の結果発表です。 なんでこんなに遅い? いつも僕は話しているん…