理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWは何して過ごしますか?

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。何だかGWに入ったみたいで、何かと賑わっているみたいですね。僕は、正直GWという感じは全然しなくて、いつもどおり過ごす感じですね。予定としては、一日仲のいい人と会うくらいですかね。 自粛ムード 正直、コロナ…

ついに買った電験3種過去問題集

こんばんは!!皆さん、まるちゃんです。今回は、本日電験3種の問題集を購入したので、電験3種の話をしようかな。 なんで買ったの? さて、なんで電験3種の過去問題集を購入したのかというと、電験3種合格のためには、過去問を解かないと爆死するからです。…

大学四年生になって変化したこと

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、僕が大学四年生になり、「研究室で色んな作業を行うようになったこと」で僕の身の起こった変化を伝えます。端的に言うと、服装に気を使わなくなった。他人のまねをしなくなった。ということですかね。 人と会…

twitterのつぶやきで少しバズった話

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、僕がtwitterでつぶやいたことが少しバズったお話をしようと思います。僕にとっては、たくさんの方々からいいねをもらえたと思っているので、ここで書かせてもらいますね。 どんなつぶやき? つぶやいた内容と…

toeicで少し燃え尽きたお話

皆さんこんにちは!!まるちゃんです。昨日TOEICを受験したんだけど、自分の中でTOEICで少し燃え尽きたかなっていう感じがあります。昨日の試験で結果を残すために今まで以上に勉強してきて、ちょっと満足した状態だからですね。 これから何をする? 正直、…

第266回 TOEIC試験を終えて

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回のブログは、第266回のTOEIC試験を受けてみた感想を書きました。正直、感覚としては一番手応えがあったのかな?と感じましたね。 Listeningの難易度 Listeningの難易度を、先月の午前試験の難易度と比較して考え…

いよいよTOEICが明日だ!!

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。皆さんが知っているとおり、待ちに待ったTOEIC試験が明日にあります!!僕は、本当に明日のTOEICにめちゃくちゃ期待しています。700点を超えられる可能性が十分にあるので、楽しみです。 寝坊しないように TOEIC試験…

TOEICで700点を取る可能性のお話

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、2日後に開催されるTOEICの試験で僕が700点を取る可能性はどれくらいあるのかを話していきます。僕が最初の頃に「700点を目指す軌跡」みたいなタイトルの記事を書いたことがあるんですね。まさか、本当に700…

僕の研究室にある木

みなさん!こんにちは。まるちゃんです。今日はね、研究室に置いてある木のお話をしようと思ってる。正直ほんとに、私的なお話になるから、温かい目で見てほしいかな。僕のデスクの真横に気があるんだけど、ほんとに生命力が強いんだよね。 木の名前 やる木 …

月額約6000円で英会話をやる価値

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、英会話を月額6000円払ってやるべきかどうか?について考えていきます。僕は、大学一年生の頃だったら、月額6000円は「ちょっと。。」と感じていたんですけど、今はやるべきなのでは?と考えるようになりまし…

毎日勉強する習慣をつけると

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、「毎日勉強する習慣をつけるとどのような変化が起こるのか?」について書いていこうと思います。毎日勉強することが当たり前になっている人見たらなんの変哲もないお話に感じるかもしれませんが、勉強しない…

TOEIC公式問題集7の第一部を解いてみた

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日は、僕がTOEIC公式問題集7を解いてみて感じた感想を書いていきますね。確か、二ヶ月前?くらいに公式問題集5を解いたことがあるんだけど、その時の感覚と比べながらまとめていきますね。 実際の解いて見た感想 実…

264回のTOEIC試験のアビメを閲覧して

皆さん、こんばんわ!!まるちゃんです。今回は、先月受けたTOEICのアビメが届いたので、皆さんに結果をお伝えします。僕は以前にTOEICの点数を発表していたんですが、ネット上の結果だったので、改めてブログに記載するね。 第264回のアビメ 第164回のアビ…

TOEIC公式問題集7を買った話

はい、皆さんこんばんわ!!まるちゃんです。今回は、僕が公式問題集7を買ったんで、公式問題集について簡単に説明するね。僕が買ったものは、最新のTOEICの公式問題集になるんだけど、この公式問題集は実際のTOEICの問題形式と同一になっています。なので、…

TOEICの試験日までおよそ一週間

みなさん、こんにちは!!最近暖かくなってきて眠たくなるよね。でも、勉強や仕事をする必要があるから、頑張って起きないといけないです。雪は無くなったのは良かったけど、これから暑くなってくるのは嫌だなって思っている次第です。笑 TOEICまで約一週間 …

バイトを週6で過ごしてみた感想

みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、学生のときにバイトを週に6回いれてみた感想をブログにまとめます。僕は、いま大学4年生で比較的授業が少ないんですが、まあ、やることはいっぱいありますね笑 週6バイトはどうなの? 正直に週に6回バイト…

英会話で何をするのか?

始めて英会話を大学の先生とやってみて、一週間経ちました。そして、今日も英会話を大学の先生と行う予定ですね。友達に、英会話をすることは良いと思うけど、話すことがなくない?とよく言われます。なので、今回は僕が何を話すのか?皆さんにお伝えします…

継続は力なり

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今日は、ほんとに風が強くてびっくりするよね。僕は、いつものように研究室にいって作業していたら、風の音が次第に強くなってきたから少し怖かった。それはさておき、今日は、何かを継続してやることで身につく力の…

松山英樹さん優勝!!

なんと、なんとアジアで始めてマスターズで優勝するという快挙を日本人の松山英樹さんが成し遂げました。僕は、優勝の瞬間を朝テレビで見ていた訳ですが、最後の最後までハラハラする試合展開になっていたので、とても楽しませて頂きました。 優勝賞金は? …

僕の猫ちゃん

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、僕の実家の猫ちゃんについて記事を書きます。僕は、猫ちゃんがめちゃくちゃ大好きなので、猫のYouTubeをたまにみてますね。それはさておき、僕の猫ちゃんの写真を大公開します。 愛猫の写真 愛猫 猫ちゃんが…

TOEICの受験料の値上げについて

みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、TOEICの受験料が値上げしたことに対して僕が感じた事を皆さんに伝えます。現在は6490円なのに、今年の10月からは、7810円に値上げしちゃうんだよね。 受験者にとって 受験者にとって、TOEICの受験料が7810…

大学が対面授業に移行

こんにちは、まるちゃんです。僕は、ある公立大学の4年生なんだけど、最近少しびっくりしたことがあります。それは、何かというと、ほとんどの授業が対面授業になりました。そして、今年は大学にひとがいっぱいいますね。かつての日常が一瞬にして戻った感じ…

英会話をしてきた話

みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、昨日外国人の教授と英語ではなしてきたんだけど、そのことについてお話します。ちなみに、僕は英語で日頃から会話をしたことがないので、全然喋れなかったです。僕が英会話を始めようと思った理由などを今…

電験3種の勉強について

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、ちょっと前から勉強している電験3種の勉強についてお話します。みんなは電験3種の資格ってそもそもなにか知っているかな?そもそも電験3種とはなにか?電験3種の難易度ってどのくらいなんだろう?ということ…

第264回のTOEICの速報結果を受けて・・まるちゃんの感想

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回の記事は、今年の3月21日の午前中に受験した僕の試験結果を公開したものになります。今(2021/04/6/11時頃)記事を書いているのですが、この時点では分かっていません。結果が分かり次第載せてすぐ公開する予定なの…

米国で広がるアジア人差別について

みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、主にアメリカで広がっているアジア人の差別問題についてお話します。毎日ニュースを見ている人ならわかると思うけど、アジア系の人々を標的とした犯罪が、主にアメリカで、ここ最近急増しているんだよね。…

ダイソーのお得に買える包丁

こんにちは!!まるちゃんです。今回の記事はダイソーで現在行われているキャンペーンについて書いていきます。一応ダイソー店員なので、自分のバイトしている企業のキャンペーンのお話をした方が良いと思ったので書かせていただきます。 キャンペーンの商品…

履修登録 大学四年生が思うこと

はい、皆さんこんにちは!!まるちゃんです。今回の記事は、大学生なら誰もが行う履修登録について記事を書きます。現在は、履修登録について大分理解していますが、大学一年生の時は良く分かりませんでした。なので、大学一年生の人のために、履修登録につ…

第二種電気工事士合格していた話

こんにちは!!今日は、僕が三年生のころに受験した第二種電気工事士の試験についてお話しします。第二種電気工事士は、簡単に言うと、小規模な工場や住宅の現場の工事が可能になる資格なんだよね。受験資格は何も要らなくて誰でも受験可能なんだよ。今回は…

ちょっとだけムカついたエイプリルフール

みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今日は皆さん何の日か知っていますか?タイトルにもある通り、エイプリルフールですよね。4月1日なら嘘をついてもいいよ!っていう日だから、遊びで軽い嘘を言い合うことが今日は多いですね。 いらついた訳 僕は、…