理系公立大学生の日常

公立大学生が考えていることの記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四年生向けのオリエンテーションを終えて

今回の記事は、僕の大学でオリエーテーションを受けたことについて書いたものになります。オリエーテーションは、4月から研究活動が本格化する人・就職試験に励んでいる人向けの説明会のようなものですね。 どんな内容 今回のオリエンテーションの内容として…

英会話への最初の一歩

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、僕が英語を話せるようになるためにとった第一歩目の行動について話します。twittterで僕のことを知ってくれているひとは、分かると思うけど、TOEICの勉強をちょっと前から始めています。ですが、TOEICの勉強…

TOEIC結果比較(500点代と600点代との違い)

みなさん!!こんにちは。まるちゃんです。今回はね、TOEICに関するお話をしていきます。実は、本日、公式認定書(アビメ)と言われているものが自宅に届きました。今回の記事では、今までの最高スコアだった565点のアビメと今回とったアビメとを比較していき…

ブログを一ヶ月やってみて。

こんにちは!!まるちゃんだよ。僕が、ブログを一ヶ月やってみて感じた事を今回のブログをまとめてみました。ブログを一ヶ月やってみて僕の中で何が変化したのかを皆さんにお話したいと思います。 時間の価値の変化 僕が、ブログを始めていて一番良かったこ…

まるちゃんの料理

みなさん、こんにちは!!今回は、僕の最近作った料理紹介をしようと思う。男子の一人暮らしでどんなモノ作ってるのかな?とか気になっている人いるよね。僕は大学生だから、僕が基準みたいなことになるのかな。合計で4つ紹介するね。 肉とキャベツ丼 一品目…

北朝鮮 弾道ミサイル発射

皆さんこんにちは!まるちゃんです。今回は、北朝鮮が昨日(2021/03/25)日に弾道ミサイルを発射したことについて記事を書きます。北朝鮮は、たびたび日本に向けて弾道ミサイルを発射し続けていますが、今回のミサイルは一体どのようなものだったのか?につい…

海外の観客受け入れ断念 東京2020

こんばんは!!まるちゃんだよ。今回は、東京オリンピックで海外の観客受け入れが断念されたことについての記事を書きました。皆さんは、東京オリンピックは海外の人も日本で観戦して欲しいとか思ってたかな?もしかすると、海外のお客さんが日本に来なくて…

大学生のバイトは塾講師が無難

こんにちは!!まるちゃんです。今回、僕がお話する内容は、大学生のバイトは何が良いのか?ということをお話するね。大学に進学して、自分で生活費を多少稼がなくてはならないという人は何人もいると思います。僕も、月に7~9万円くらい稼いでます。そこで、…

鳥取県知事の悲痛の叫び

みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、新型コロナウイルスを大きく受けたことにより、鳥取県知事が発言した内容について話すよ。 鳥取県の現在 現在、鳥取県では、新型コロナウイルスの一日あたりの陽性者は、限りなく0に抑えられています。しか…

第264回TOEIC試験からの動き

みなさん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、3月21日に受けたTOEIC試験の手応えから、「今後の勉強の仕方について考えてみた。」という記事になるよ。昨日のブログの記事を見ると分かるんだけど、Listeningは、ほんとに難しかったんだよね。あとは、Re…

第264回TOEIC試験を受けてみた感想

皆さん、こんにちは!!まるちゃんです。今回は、3月21日に行われたTOEICの午前試験を受けてきたので、試験の感想、問題の難しさはどうなのか?という二点を皆さんに伝えたいと思います。私のTOEICの前回(2021/2/28)の試験結果はListening350点、Reading300…

第264回TOEIC試験を前日に迎えて

こんにちは!まるちゃんです。今回は、第264回TOEICの試験を前日に迎えて、僕が今感じること、そして、今まで何を実際に力を入れて勉強していたか?についてお話しします。 試験日を前日に迎えて TOEIC試験は、毎月あるのですが、やっぱり試験日前日っていう…

五輪演出トップ 佐々木さん辞任

2020年の東京オリンピックが一年間延期され、2021年3月東京オリンピックに向けて演出を担当していた佐々木さんが辞任するというニュースがありました。このニュースに関して、より分かりやすく、一体なにが起こっているのかをみなさんにお伝えします。 なぜ…

病院と提携してない民間PCR検査所

日本全国で新型コロナウイルスが拡大する中、私たちはどういう生活を送ったら良いでしょうか?感染症予防のためにマスクを着用したり、アルコール消毒をしたりすることですかね。感染しないような行動も重要ですが、自分が感染したかを確認することも重要で…

おすすめのつけ麺店 是空

つけ麺は皆さん食べたことありますか?つけ麺は自宅でなら食べたことはありましたが、僕は大学生になるまでつけ麺専門店で食べたことはありませんでした。僕が大学生になって食べたオススメのつけ麺店のお話を今回皆さんにお話します。 是・空 是空と書いて…

小学生の肌着禁止

皆さんは、小学生のときは、体操服の下の肌着は着用していましたか?実は、この肌着で少し世間を騒がしています。どういうことかというと、ある学校の小学校が、生徒に対して、体操服の下の肌着の着用は原則認めない指導をしていました。 何のために? 男の…

約一年たった新型コロナウイルス

こんにちは、まるちゃんです。今回は、最初の発生からおよそ一年間たった新型コロナウイルスについて書いてくね。そもそも、最初の新型コロナウイルスの発生っていつでしたっけ?ってお話だよね。最初の新型コロナウイルスが発生したのは、2019年12月8日なん…

価値のお話・・大切にしているモノ

こんにちは、皆さん。今日は、モノの価値のお話をしようと思う。あなたは、日頃から大切にしているものってある?時計とか、財布とか、スマホだったり、色んな物があるよね。逆に、あまり大切にしていないものって何だろうね?今日は、この差は何なのか?考…

アイスブレイク

みなさん、こんにちは。今回は、アイスブレイクのお話をします。アイスブレイクって言葉始めて聴いたって人は僕の話を聞いた方が良いかもしれません。もちろん、知っている人でも、僕の記事を読んで欲しいかなって感じですね。アイスブレイクってどんなもの…

PayPay

PayPayを使ったことは皆さんはありますか?現在キャンペーン中なので始めてみてはどうかな。

東日本大震災

東日本大震災について書いた記事になります。気分を悪くする人がいると思いますので見たい人だけ閲覧してくだされば、幸いです。

スイッチ版 Apex

こんにちは、みなさん!!本日は、スイッチ版のApex Legendsが無料リリースされたことに対して書いた記事になりよ。僕は、ちなみに、Apex LegendsをPS4(プレイステーション4)で実際にゲームしたことがあるんだよね。PS4版のApex Legendsも、無料でプレーで出…

目標の意味

なにか、取り組むときにあなたは目標を立てていますか?目標を立てる際に注意することをまとめました。

最近の長文対策

今回は、僕が最近使用している参考書のお話です。そして、英語を取り組む姿勢についてお話します。

まるちゃんの料理

みなさんこんにちは!!まるちゃんだよ。 今日はね、僕が最近何を食べているか皆さんに教えたいと思います笑 一人暮らしの人だったら分かると思うけど、自炊ってほんとに難しいよね。もう本当に嫌だぁーって感じ。合計で5つの僕が自炊したものを皆さんと共有…

何のために勉強するのか?

皆さん、こんにちは。 まるちゃんです。 今日は、なぜ、小学校から中学校まで義務教育があり、多くの人が大学で勉強するのかについて書いていきます。この記事は特に、「勉強が嫌い」とか「早く就職したい」って思っている人に向けて実は読んで欲しい。「勉…

手紙の伝える力

みなさん、こんにちは。 今日は、手紙の伝える力についてお話しします。 質問なんだけど、これまで誰かに手紙とか書いたことあるかな? 僕は、仲のいい友達とか大切にしている人に定期的に書いたりしてる。 「なんで手紙とか書いたんけ?」 っていう人もいる…

「習慣」を変えることの難しさ

あなたは、「習慣」というものを簡単に変えることが出来ますか?一度、自分の「習慣」になっていて、「自分が変えたい習慣」について考えて欲しい。

ほんとに聞こえるようになる・・僕が感銘した動画

英語が聞き取れないなと思っているひとは、オススメの動画があります。 ICHIRO ENGLISHという人なのですが、ほんとに聞こえるようにしてくれる。 僕はこの人のお陰で、英語の勉強の概念が変わりました。

TOEICに始めて受験する方が抑えておくべきこと

みなさんは、TOEICを受験したことがありますか?今回の記事は、TOEIC初受験者に向けて書いた記事になります。もちろん、そうでない方も是非読んで欲しいです。